体験学習(第2萠友園)

5月の行事(体験学習)として利用者の皆様にクッキー作りを体験していただきました。

まずは協力し合って、クッキー生地を作っていきます。生地をこねるのは力がいるので、大変な作業です。交代しながら生地を作りました。

丁寧にめん棒を使って生地を平らに伸ばしていきます。薄くなりすぎないように割り箸の上で伸ばしていくのですが、生地が思った方向に広がらなかったりして、皆様慎重にされていました。

平らになった生地にお好きな型を使い型抜きをしていきます。☆型や♡型、鳥などの動物型がきれいに抜けると、笑顔が見られました。

型抜きが終わり、オーブンで焼き上がったクッキーにアイシングでデコレーションしていきます。ホワイト、ピンク、イエローでオリジナルクッキーをきれいに彩っていきます。小さなクッキー一つ一つ楽しそうに絵を描いていきました。

完成したクッキーを皆様で美味しそうに食べられていました。甘いクッキーに苦いコーヒーでのんびりティータイム♪

たくさんクッキーが出来ましたので、お土産用にラッピングしました。

クッキーを作るのは皆様初めてということでしたが、協力して生地をこねたり、めん棒で伸ばしたり、型抜きしたりする作業一つ一つをとても楽しそうにされていました。1から作ったクッキーはサクサクとした食感で美味しく出来上がり、ティータイムの時間、皆様に感想を尋ねたところ、笑顔でまた作ってみたいという声も聞かれました。

みんなで作ってみんなで食べるという体験はなかなか出来ませんので、今回の体験が皆様の思い出の一つになればと思います。