ドライブ

トトロの前でハイチーズ!!

井戸のポンプに興味津々

かき氷!冷たくておいしい~(^o^)

7月9日(火)に熊本県荒尾市増永にある『トトロ・ネコバス』までドライブに行って来ました。数日前から「いついくの?」「トトロいるの?」「ネコバス乗るの?」などとこのドライブを楽しみにされている利用者様が多く、移動中の車内でも賑やかに会話が弾んでいました。

 「まだ?」と聞かれること約30分、ようやくバス停が見えてきました。入口には映画のトトロにも登場するネコバスやさつきちゃん、めいちゃんなどがいます。そこからゆっくり車で進んでいくと小さいトトロや大きいトトロ、また手押しポンプの井戸や流木で造られたブランコが展示されていました。全て地元ボランティア団体の方々の手作りで入口にあったバス停は北部豪雨で有明沿岸に漂着した流木で造られているそうです。近くへ行きトトロを触ったり、手押しポンプを使ってみたりとゆっくりと見学する事が出来ました。

 ドライブの後は園に戻り、かき氷を食べて頂きました。皆さん好きな味のシロップを選ばれ満面の笑みで大好きなかき氷を食べられています。

 暑い中のドライブでしたが充実した一日となりました。